FUMINOHIBI

Release myself

筋トレ・ダイエットで生きたいように生きる。

Release myself

ライフスタイル、働き方について考えるブログ。

【自己分析】自分のことを知るのにエニアグラムというのがおすすめです

f:id:fuminohibi:20170725154357j:plain

 

 

ブログはご無沙汰ですが、

上に書いたみたいにいろんな方に会ってました。

 

何かを求めて。

楽しそうだから。

そしてシンプルにその人に会いたいから。

 

そんな時間を過ごしたこの期間に得たことを、

あなたにシェアできればなと。

 

ザックリと読むための目次

 

自分のことをまず知ろう

自己分析って就活の時だけ、

よく聞くワードなんですけど、

 

就活どうこうよりも、

人生死ぬまで自分でいることになるので、

 

自己分析は生きていくうえで大事です。

というのが僕の考え。

 

自分のことを知っておいて間違いない。

 

恋愛やら仕事やら人間関係の人の話を聞いていると、

こうしたほうがいいんじゃない?

とかいくらでもいえるけれども、

 

いざ、自分のこととなると、

全然わからなくなってしまう。

この経験をしている人って意外と多い。

 

あと、ネガティブになりがちだったり、

病みやすい人は自分のことを知れていない典型。

 

自分のことを知ることはメリットしかない

 

自分のことを理解することって、

非常に大事。

 

完全にわかることはないけれど、

理解しようとすることが大事。

 

恋愛でも自分のことをわかっている人は

なぜだかモテます。

 

そのほかファッションでも、

自分のスタイルとかキャラをわかってないで、

自分のとはかけ離れた服装をした人を見て、

 

え、どうしたの?!

 

ってダサい人たまにいません?

 

足短いのにぱっつぱつのスキニー穿いたり

太っているのにへそ出した格好をしたり。

 

(まあ、どんな格好をしようと本人の自由です)

 

エニアグラムで自己分析してみよう

 

たとえ話で少々話がそれましたが、

今回すごく良い自己分析できるサイトがあったので、

紹介しますね!

 

※アフィリリンクではないです、

ただただ僕が良いと思ったから紹介しています。

 

※診断が終わった後にコーチングに課金できるようですが、

ぼくはそこまではしていないので、

こちらのサイトでのことは自己責任でお願いします。

 

おすすめの自己分析⇩

shining.main.jp

 

ちなみにぼくの診断結果はこれ⇩

f:id:fuminohibi:20170725154435j:plain

f:id:fuminohibi:20170725154451j:plain

 

この診断結果をまるまる鵜呑みにするのではなくて、

自分を客観視する材料として使って、

 

自分が好きなこと、嫌なこと

問題点などを明確にしていけると、

 

よりよい生き方ができます。

 

ぼくの場合は自分はこうじゃないといけない!

っていう思い込みがなくなって、

 

短所は短所と認め、ポジティブに諦め、

自分が好きなことや、得意なことに、

全力でお金と時間を投資していこう。と

気づき学べました。

 

ぜひ、あなたもやってみてください!

 

shining.main.jp

 

※アフィリリンクではないです、

ただただ僕が良いと思ったから紹介しています。

 

※診断が終わった後にコーチングに課金できるようですが、

ぼくはそこまではしていないので、

こちらのサイトでのことは自己責任でお願いします。

 

ふみのツイッターはこちら⇩

よろしければフォローしてくださいませ。

twitter.com