FUMINOHIBI

Release myself

筋トレ・ダイエットで生きたいように生きる。

Release myself

ライフスタイル、働き方について考えるブログ。

【筋トレ、ダイエット】理想の体重、目標体重なんて決めなくていい。

f:id:fuminohibi:20170622134228j:plain

 

今日は質問が来たので、

それに対してお答えしていきます!

 

Q:私は身長が○○○センチあります。

いい体と思われる体重、体脂肪率はどのくらいでしょうか?

 

A:結論から言うと、

良い体と思われる体重、体脂肪は決めなくていい。

というのがぼくの考えです。

 

 

先ほどの質問をいただいた方は、

男性の方で、

 

身体を絞りたいのか、

大きくしたいのかわからないのですが。

 

筋トレをして、

 

筋肉が増えていくと、

むしろ体重は増えていきます。

 

 

同じ重さの脂肪と筋肉を比べると、

 

筋肉はギュッと詰まっているので、

脂肪よりも小さいのに重いのです。

 

f:id:fuminohibi:20170622132523j:plain

 

となると、

上の画像の女性のように、

 

筋肉が増えると身体は引き締まりますが、

体重は増えます。

 

ダイエットをしている方に

始めた理由を思い出してほしいのですが、

 

身体を細く引き締めたい、

着れなくなった服を着れるようになりたい。

水着を着て見せられる体にしたい。

健康でいるために。

 

などの理由があるはずです。

それならぼくはオッケーだと思いますが。

 

もし、体重を○○キロまで落としたい。

 

だと、

間違った理由、目標設定です。

 

それがきっかけになるのならいいですが。

 

この体重になりたい。

 

ということを決めてしまうと、

 

・数字のアップダウンにメンタルが振り回される

・数字を減らすことだけを考えるから、短期的な

食事制限に走りがち

 

になってしまいます。

関連記事:

fuminohibi.hatenablog.com

 

ダイエットも筋トレも、

この体重を目指す。

 

ということよりも、

 

自分が良い状態になること、

理想とする身体になること。

 

を目標にしてください。

 

理想とする体重を決める必要も、

知る必要もないのです。

 

どんな体になりたいのか、

どんな状態になっていたいのか、

一度じっくり考えてみてください。

 

以上で今回は終わりです。

 

質問いつでもお待ちしております。