FUMINOHIBI

Release myself

ライフスタイル、働き方について考えるブログ。

ブログに書くことが思いつかない時の解決策。

f:id:fuminohibi:20170611165509j:plain

 

絶賛書くことが思いつかない。状態。

なので。

 

ブログを続けられないときの対処法

 

これについて書きやす。 

 

 

 

継続することは難しい、でも 

 

5月の18日あたりから、

このブログを始めました。

 

ルールは「毎日最低1記事は書くこと。」

 

今の今まで、

書くことがない。思いつかない。

 

ってことはちょこちょこあった。

 

でも気づいたのです。

 

やる気が起こらなくても、

めんどくさくても、

なにも思いつかなくても、

 

とりあえず行動に移せば、

なにかしら書けるのです。

 

これは大発見です。

 

パソコンを開いて、

キーボードに手を置けば、

書けるのです。

 

ついさっきまで

何を書こうか。

なんてことに悩んでいたのに。

 

文字をカタカタと打てるのです。

 

書くことばが

どんどん溢れてくるのです。

 

ネタが思いつかないのなら、まず行動すること。

 

いやいや、矛盾やん。

なんて思うかもしれませんが。

 

これはほんとの話。

 

すこしずれるかもしれませんが、

 

あるお坊さんのお言葉で、

好きな言葉があります。

 

やりたいことが見つからないのなら、

水回りを掃除しなさい。

 

ってお言葉。

 

なぜか、頭の中に残っている。

 

ぼくなりの解釈としては、

 

とりあえず行動すれば、

何かやりたくなるのだから、

まずは掃除してみんしゃい。

 

ってことなのかなと。

 

掃除に関していえば、

少しだけ掃除しよう!

 

って思っても、

 

部屋全体がすっきりするまで

断捨離なんて始めちゃったり、

模様替えなんかして

掃除の手をやめることができなくなる。

 

こんな経験ないですか?

ぼくだけかな(笑)

 

まとめ

 

ブログのネタが思いつかない、

やる気が出ないな。

 

ってときは、

 

「やること」のハードルを

がくんと下げてください。

 

ブログ以外でも、

 

ランニングを続けたいけど、

今日はしんどいしやめとこう。でも...

 

ってときは、

 

とりあえず立つ。

 

とか

 

散歩に出かける気持ちで

外に出る。

 

とか!

 

プラプラ歩いてると

不思議と徐々にスピードアップしていって

走ろうか!

 

って気持ちになる。

 

なので、

続けたいこと、

なかなか取り掛かれないこと。に対する

ハードルを下げてみてください。

 

やる気がないとか、思いつかない。

てことすら忘れるくらいに、

身体と手が動いてるんで。