FUMINOHIBI

Release myself

ライフスタイル、働き方について考えるブログ。

ただの消費はムダ!自己投資を!

f:id:fuminohibi:20170608111141j:plain

 

未来の自分への自己投資が、

とても重要なことだと

 

最近色々なところに、

身銭切って自己投資しまくっているので、

 

今回は自己投資の重要性について。

 

ザックリ読むための目次

 

消費はムダ

 

大学生の2年生ぐらいで、

スマホのゲームはすべてアンインストールした。

 

パズドラ、モンストなどなど、

 

これ、ムダでしかないやん!って。

 

周りの友達がやっているのを見て、

あほらしく感じた。

 

いくら強いモンスターを手に入れたところで、

それは画面上での出来事。

 

自分の現実は何も変わりやしない。

 

ゲーム仲間の中では、

自分が強くなったように感じるかもしれない。

 

でも、はたから見たら、

あほらしい。

 

ガチャ回して、

赤ソニアが出たからなんやねん!って

 

ゲームに課金するのもあほらしい。

 

スマホゲームにお金を使うのも、

ぼくからすればただの消費。

 

スマホゲームは消しましょ!(笑)

 

他にも例えば、

ぼくはスニーカーが好きで、

昔は月に4足とか1~2万円のものを

買ってたのですが、

 

これはムダですよね。

 

モノをいくら買っても、

ただのモノなので、

汚れ、劣化し、すり減り

いずれ捨てるか、なくなるもの。

 

良いモノであれば、

ある意味で自己投資になるんですけどね。

 

良いスニーカーを履けば、

おしゃれになって、

自信がつくし、かっこいいって言われて

ちょっとばかしモテたりするかもしれない。

 

でもそれは短期的。

 

まあ、ほんとうに好きだから

これからも買うんですけど!(笑)

 

あなたの身の回りのムダは何か?

 

スニーカーをたとえに

出しましたが、

 

他にも

あなたの身の回りで

ムダに消費しているものはないか?

 

見回してみてください。

 

この時に重要なのが、

時間も消費しているものはないか?

 

ということです。

 

  • だらだらテレビを観る時間
  • その場しのぎの欲求での暴飲暴食
  • 愚痴大会の飲み会
  • 見栄を張るためだけに買った装飾品

 

色々あるでしょう。

 

初めはなかなか断ち切ることが

できないかもしれないですが、

少しづつでもそのムダをなくしましょう。

 

時間、お金は有限

自己投資ってなんやねん。

ですよね。

 

投資と書いてあるけれど、

保険や、仮想通貨、FX、株に

お金を注げ!

って話じゃないです。

 

ぼくが思う自己投資とは、

 

時間、お金を限りあるものと捉えて、

自分の中に残るもの、未来に活かせるものに

お金と時間を使うこと。

 

 

時間なんて有限で

取り返せることができない

この世で一番貴重なもの。

 

その本当に貴重な時間を

上で書いてたみたいなことに

使いまくっていたら

 

どこかで絶対に後悔します。

 

まとめ

 

長くなりそうなので、

このあたりで終わります。

 

時間とお金は有限

 

このことを理解して、

 

今の自分の生活の中で、

時間とお金をムダに消費しているものは

なんなのか一度考えてみてください。

 

紙とかに書いて、

どのぐらいの時間とお金を

消費してしまっているのか

具体的な数字でわかるようにすると良いですね!

 

「こんなに消費してたのか...って

きちんと落ち込めるので。(笑)

 

続きはこちら!

具体的な自己投資について!

fuminohibi.hatenablog.com

 

 

ブログの最新情報が知りたい方は、

ぜひフォローしてください(^-^)

twitter.com