FUMINOHIBI

Release myself

筋トレ・ダイエットで生きたいように生きる。

Release myself

ライフスタイル、働き方について考えるブログ。

筋トレで理想の身体に!食事について考えるよりもまず基礎代謝調べとかなヤバい話。

f:id:fuminohibi:20170603172437j:plain

 

今までの自分を変えて、

新たな自分に生まれ変わりたくて、

筋トレ、ダイエットに取り組んでいるあなた。

 

「食事にも気を付けていて、

とりあえずあんまり食べずに、

運動だけしてればいい。」

 

「筋肉をつけて、

大きくなりたいから、

とりあえず食べときゃええやろ。」

 

ぐらいに考えていませんか?

 

食事を考える前に、

まずは自分の身体のことを知らないと

 

根本からミスっていて、

 

自分の理想の身体になるのに

ムダに労力と時間を消費することになるので、

必ず知っておいてくださいませ!

 

ザックリ読むための目次

 

まず、あなたは太りたい?痩せたい?

f:id:fuminohibi:20170605120848j:plain

この世には痩せたい人、太りたい人、

どっちもいるんですよね。

 

ダイエットの情報が良く出回っているけども、

逆に太れなくて悩んでいる人も沢山いる。

 

ちなみにぼくは太りたい方のひと。

 

身長のわりには、体重が少なくって、

 

女の子にガリガリやん、

胸筋ないやんぺったんこやん。

 

って言われて半泣きです。

 

痩せたい人からしたら、

うらやましいってよく言われるんやけども、

 

ないものねだりなのが、

人間の特性。

 

ぼくからしたら太りやすいのが

すんごいうらやましい。

 

あなたの理想とする体重は?どんな身体になりたい?

 

話がそれましたが、

まずあなたの理想とする身体はどんなか?

どこに向かってダイエット、筋トレするのか?を

把握しておきましょう。

 

・理想の体重は?

・こんな体になりたい!っていう画像、

有名人とかを設定しておく

 

2個目は具体的に可視化できるので

いいですね!

Aさん

『そんなのは気にしない、自分を変えるため。

だけにやっているから理想とするからだとかは

特に決めてないです。』

 

といった場合の方もいるでしょう。

 

それでも全然オッケーです!

 

全然オッケーですが、

なるべく具体的にこうなりたい! 

というのを決めておくと、

筋トレ、ダイエットのモチベーションであったり、

 

身体の変化をより感じることができるので、

ぼくは決めておくことをおススメしております!

 

現在のあなたの今の体重、体脂肪率、身長は?

 

現在の僕は190センチで74キロ。

体脂肪率は10%ほど。

 

目指している身体はファイトクラブという映画の

ブラッドピット

f:id:fuminohibi:20170605111300j:plain

 

あなたはどうでしょうか?

 

一度紙に書いておきましょ!

 

体重を毎日測ってない!

 

という方は毎日測ることをおススメします!

というか測って!

この辺の重要性は後述しまする。

 

基礎代謝、自分の最低摂取カロリーを知りましょ!

 

 

ここが一番お伝えしたかったことです。

 

いや、待って!

まず、カロリーとは?基礎代謝とは何ぞや?

ですよね。

 

カロリーとは、

人間の身体が動くための

エネルギーを指すことば。

 

車で言えばガソリンのようなもので、

ガソリンをいれないと車は走りません。

 

人間も同じで、

食事をとってカロリーを蓄えないと、

ぼくたちは身体を十分に動かすことはできません。

 

例えば、

 

自分が動いて消費するカロリーよりも、

食べる量、カロリーが多ければ、

単純に太ってしまう。

 

このように、消費したり、蓄えたりできる

エネルギーを指すことばが「カロリー」です。

関連記事:

fuminohibi.hatenablog.com

 

基礎代謝とは、

むこれもずかしい言葉とかで

なるべく説明はしないですが、

 

人間がなにもしなくても消費するカロリーのこと。

 

体温の調節や、呼吸、心臓を動かす、

筋肉を動かす、

 

などなど人間は生きてるだけでも

カロリーを消費しています。

 

これを計算しましょう!

 

基礎代謝 計算。で調べれば、

 

自分の身長、体重を打ち込めば、

かんたんに計算してくれるサイトが

いっぱいあります

 

ので、サクッと計算してみてください。

 

f:id:fuminohibi:20170603170101j:plain

 kcalってのが、

キロカロリーと読み、

カロリーの単位です。

 

ちなみに僕はこんな感じ!

 

人と比べて、基礎代謝

摂取すべきカロリー量がかなり多め。

 

身長が高くて、

身体が人より大きいので、

 

その大きい身体を動かすために、

より多くカロリーを消費するためですね!

 

じぶんの基礎代謝にあった食生活を!

 

さて、あなたの基礎代謝、摂取すべきカロリー量は

どうでしたでしょうか?

 

ぼくの場合は、小食なので、

基礎代謝量、摂取すべき量は

かなり意識して食べないと身体は大きくできないんです。

 

これがかなりしんどい。

 

痩せたい場合は、

基礎代謝、摂取すべきカロリーよりも

少し少なめに食べて運動する必要があります。

 

いきなり極端に食事量を減らしたり、

ハードにトレーニングすることはやめてくださいね!

 

まとめ

とりあえずトレーニングすることが大事。

ということは前回お話ししましたが、

関連記事

fuminohibi.hatenablog.com

 

そのまま何も考えず

トレーニングするのではなくて、

 

きちんと自分の身体を知っていくことが大事。

 

トレーニングだけではなく、

あなたの身体を作る食事もそれ以上に大事です。

 

まずは、あなたの身体をしって、

目標に向かうにはどうすればいいか。

 

をきちんと把握しつつ、

 

トレーニングやっていきましょう。

 

※最後に注意点

 

ややこしい話はなるべくしたくないのですが、

極端に食事量を減らしても、

体調を崩したり、リバウンドの原因になるので、

 

少しづつ食事量を減らしたり、

初めて運動をする場合などは、

いきなりきつくやるのではなくて、

ゆるめにやっていってください!

 

※このあたりはほんと自己責任で!

 

人間の身体はきちんとできていて、

極端に食事量を減らし続けると

 

省エネモードみたいに、

カロリー消費を減らしてくれるように

できているので、

 

どっちにしろ、

少しづつってのが一番です!

 

ウエディングドレスを着るため!とか、

数日後に水着を着るため!

 

とかならまだしもですが。

どっちにしろすぐに身体は変わらないということを

覚えておいてくださいね!

 

 

ライン@作りました!

 

もっと詳しく相談に乗ってほしい!

という方が増えてきたので、

こちらのライン@に登録していただければ、

 

メッセージでの相談、

人生相談、モチベ管理、

忙しい方でもできる筋トレの時間管理、

食事管理、トレーニング内容などを発信してます。

 

1対1でやり取りできるので、

何でも聞いてくださいませ!

 

⇩クリックして友達追加する

友だち追加