FUMINOHIBI

Release myself

ライフスタイル、働き方について考えるブログ。

ブレないためにSNS断捨離をおススメする3つの理由

f:id:fuminohibi:20170602162312j:plain

SNSでたくさんの情報を

見れるようになって、

めっちゃ便利な世の中ですよね。

 

でもほとんどは、

じぶんが憧れる世界ばかりが目について

 

今のじぶんとギャップを感じてしまって、

「あああ。。。」ってなってしまいがち、

 

心理カウンセラーさんが

最近受ける悩みはSNS関連のものが多い。

SNSうつ」というやつ。

 

いっつもそうなるわけじゃないけど、

たまーに僕もSNSを見て自分がブレてしまう。

 

「あいつはそんなことをやって

上手くいっているのか」

 

「この人めっちゃ可愛い彼女いるやんけ」

 

「うわ~めっちゃほしいけどめっちゃ高いやん」

 

SNSを見て、

まさしくこんなことを思っちまってる。

 

ので、楽しむための

SNSでじぶんがブレちまわないために、

 

SNS断捨離」をおススメする理由を3つ

書いてきます。

 

 

 

SNS断捨離とはなんぞや?

 

自分が見たいもの、

自分にとって有益なものしか

見えないように整理していく。

 

とくに難しいこともなく、

こんなこと。

 

さっそく下から3つの理由

SNSは自分リア充してまっせのオンパレード

 

有名人、芸能人がPRするのを除いて、

一般ピーポーのSNSの使い方なんて、

 

充実してまっせ!

って一面を切り取ったもの。

 

自分こんなに頑張ってます。

 

ってアピールがほとんど。

 

これは否定してるわけではない。

 

友達が楽しそうにしているのを、

見たらこっちまで元気出るし、

テンション上がってワイも頑張ろうかしら。

 

こんな風にガソリンにることもあるので。

 

でも自分の状態が良くないときとか

あるもんで、

 

充実してまっせってのをみると、

たまにメンタルがやられそうになる。

 

また、

ムダにアピールしているように感じて、

心の中で「ムリしてない?」って

ツッコんでしまう。

 

そんで、ムダにエネルギー使う。

 

こんな風に

じぶんのエネルギー使われるくらいなら、

SNS断捨離すべし。

 

②世の中自分にとってどうでもいいものばーっかり

 

自分にとって学びになるもの以外は、

極論すべてじぶんにとってどうでもいい

 

新しくできたごはんやさんに来てます!

このたび結婚しました!

残業続きでマジしんどい

さいきん病みがち、、、

 

ぜーんぶどうでもいい。

 

自分の人生に必ず関係があるか?

ぜんぜん関係ない。

 

それを見てじぶんがしんどかったり、

劣等感を感じるのであれば、

 

見る必要なし!

即ミュートかブロック!

 

僕もなんか気に食わねぇなって人は、

フォローしないし、

ミュートするかブロックしまくりですわ。

 

こいつ気に食わねぇ。

って思うのすらもったいないから。

 

③本当に見たいものを見るために断捨離する

 

じぶんが勉強したいこと、

目指しているものしか見ない。

 

そういったもので自分の頭を

つねに満たしておきたい。

 

例えば、

ぼくの場合

 

筋トレ関係

ブロガーさん

リアルでつながっている頑張っている人

美人orかっこいい人

 

に絞っている。

 

そこからさらに、

 

考え方があっているひと

こんな風になりたい

 

ってさらに絞っている。

 

なんでもかんでも取り入れようとしても

時間もじぶんの容量も

いっぱいいっぱいになるから。

 

まとめ

3つとも似たり寄ったりになってけど、

つまるところ、

 

それはじぶんの人生に本当に必要か?

必要ないならさっさと断ち切ろうぜ。

ってこと。

 

そうやってスッキリさせていくうちに、

時間とエネルギーを使う部分が

限られていくので、

 

より心地よく過ごせるようになる。

 

ぜひ定期的にSNS断捨離を

取り入れてみてほしい。

 

こんな考え方をを

もっと深めていきたい。

 

断捨離して精神的にスッキリ過ごしたい人は、

四角大輔さんという方の

下の書籍がおすすめです!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログの最新情報が知りたい方は、

ぜひフォローしてください

 

twitter.com