FUMINOHIBI

Release myself

筋トレ・ダイエットで生きたいように生きる。

Release myself

ライフスタイル、働き方について考えるブログ。

まず相手を「他人」と認めることでムダに消耗しなくて済む

f:id:fuminohibi:20170601230948j:plain

 

はい!ふみ(@fumidekai)です!

 

恋愛であったり、

人間関係の話が意外と好きなんです。僕。

 

意外と、て

知らんがな。。。

 

最近、恋愛でも結婚でも友達でも

仕事でもなんでも距離感って大事だな~。

 

って考えることが多いので、

そんなことについて書いていきやす。

 

ちょいと恋愛、結婚のお話し。

 

ザックリ読むための目次

 

人類みな他人だ

 

大学の時にキャリア系の授業を受けていて、

その時の先生の言葉が好き。

 

『「他人」って言葉俺は好きだよ。

だって、その人のことを「他人」

として認めてるわけだから。』

 

なるほど。って。

 

たとえ血のつながった、

親であろうと、夫婦であろうと、

他人だ。

 

「他人」として認めるから気持ちのいい関係が生まれる

 

奥さんだから、部下だから、

彼女だから、って言って、

1つの枠組みにがちっと当てはめちゃうから

 

関係がややこしくなる。

 

どんなに近しい人であっても、

結局は「他人」として認めれば、

 

相手を受け入れられるし、

 

例えば、

恋人になって急に関係が深まったからって、

 

「出かけちゃダメ!」

「あの人と話したらダメ!」

 

とか言って相手を束縛したりする。

(人間臭くて好きやけどね)

 

それが原因でややこしくなって、

 

相手がわかってくれないとか、

恋人が束縛してきて。って

 

複雑な関係になる。しんど。

(人間臭くて好きやけどね2回目)

 

素敵な夫婦に見る素敵な関係

 

美容師をやっている方と

結婚観とかについてお話ししたことがあって、

それが素敵すぎたのでここで話したい。

 

奥さんとまっったく喧嘩なんてしたことなくて、

夫婦だけどそんなにお熱い感じでもなくて、

お互いに干渉しあわないフラットな関係らしい。

 

それはなんでか?

って聞いたら、

 

それぞれお互いに好きなものとか、

趣味がしっかりとあって、

 

ほんのりのほほ~んとしてるらしい。

 

で、その美容師の旦那さんが

言っていたこと。

 

「変に相手に期待したりして、

しんどくなるのって嫌じゃないですか。

いくら結婚したからと言っても、

 

他人であるわけだし、

そこで相手に求めすぎたりするのは

自分がやっていいことだとは思えない。

 

もちろん相手のことが好きだし、

相手が喜ぶのを見たいから、

何かあげたりとか、することはあるんだけども、

結局は自分は自分のことしか幸せにできないんだよね。

 

相手に期待して一喜一憂するんじゃなくて、

 

自分が何かをしてあげたいからこれをやっている。

ぐらいの方が気楽ですよ。僕はそう思ってます。」

 

相手に期待しない。自分を幸せにできるのは自分

 

恋人!奥さん!

であることは間違いないんだけど、

 

そこに固執しすぎて盲目になって、

相手に期待して、求めるばかりに

自分が消耗してしまう。

 

それはそれで人間臭くて好きなんだけども

(3回目)

 

それってしんどい。

 

でも、どういう関係になろうが、

相手は元々「他人」である。

 

ということを覚えておけば、

そんなに消耗しなくて済むし、

 

そうなれば、よりよい気持ちのいい関係ができる。

 

ツイッターでも色々つぶやいておりやす!

twitter.com