FUMINOHIBI

Release myself

ライフスタイル、働き方について考えるブログ。

やりたいことがない!を解決するやりたいことを見つける超簡単な3つの方法

f:id:fuminohibi:20170207201707j:plain

 

「やりたいことがないんです。」

って人に向けて書きました。

 

ザクッと読むための目次

 

 

やりたいことがない、やりたいことがない

 

結構多い。

僕も昔はそうだった。

 

でも、

将来やりたいことはあるし。

 

今はそれに向かって

必要なことを毎日毎日やりまくってる。

 

人にも恵まれていて、

楽しいし充実してる。

「24時間じゃ足りない」

って初めて思うようになってる。

 

あ、別に、

やりたいことなんてなくたっていい。

 

やりたいことがあるのが正義なんて、

一ミリも思ってないです。

 

やりたいことがある方が人生楽しい

 

ただ、

日本はすごく平和で、

ご飯も仕事も安全も

確保されているのだから、

 

やりたいことがあって、

それの実現に向かって走る人生って

良いんじゃないかな。

 

って思ってるんで、

僕はこの記事とこのブログを

書いているんです。

(改めて)

 

そんで、

これを読んでくれた人の、

きっかけになればいいなって思って、

書いてるんです。

(改めて)

 

やりたいことがない人の落とし穴

 

話は逸れたけど、

 

「やりたいことがない!!」

 

って悩んでた頃の

自分って何も行動してなかったんですよね。

 

悩んでただけ。

 

家でスマブラしたり、

友達とだらだらだべったり、

スマホのゲームしたりしてた。

 

そりゃ、

やりたいことなんて

何も見つからねぇわな。

 

で、言いたいことは、

やりたいことを見つけたければ、

とにかく何でもいいから手を付けてみよう。

ってこと。

 

f:id:fuminohibi:20160805171333j:plain

 

 やりたいことが見つかる3つの方法

 

とりあえず本を読むでもいいし

(きっかけとして本を読むのはあり)

 

人に会うでもいいし

(いつも一緒にいる友達とかじゃなくて

出会ったことのない人ってこと)

 

どこか面白そうな場所に行くでもいいし

(クラブに行ったことないなら行ってみるとか)

 

さりげなく書いたけど、

上の3つ超重要。

 

  1. 本を読む
  2. 人に会う
  3. 現場に行く

 

この3つが、

あなたに「やりたいこと」を

与えるきっかけになる。

 

あなたの「人生を変える」

きっかけになる。

 

この3つを僕は実践していた。

ひとつずつ解説していきやす。

 

本を読む

f:id:fuminohibi:20170528184822j:plain

 

まず、本を読んだことがない人は

必ず読んでみてほしい。

 

なぜなら、

本は一番低コストで多くのことを学べるから。

 

1000円、2000円で、

世の中のすごい人であったり、

専門家であったり、

昔の偉人の話を知ることができる。

 

当たり前のことかもしれないが、

これだけ安い値段で普段で会えない人の

話を知れるのはお得。

 

古本屋さんなどでは、

より安い値段で本を手に入れることができる。

 

「わかったけど、どの本を読めばいいのか?」

 

そんなあなたの心の声が聞こえてきますね。(笑)

 

まずは本屋さんで、

自分が気になるジャンルのコーナーを

ザーッと眺めてみて、

気になったタイトルのものを手に取ってみるといい。

 

僕が個人的におススメなのは、

自己啓発」や「ビジネス書」。

 

なぜなら、

自分の考え方、価値観、仕事観などを、

よりよいものにする知識や考え方が

 

たくさん詰まっているから。

 

「えー、自己啓発って、なんだかな。」

 

と思わず一度手に取って、

見てみてほしい。

 

直接的ではないかもしれないけれど、

気になる本を手に取り、見てみることで、

 

どこかであなたの行動が変わり、

やりたいことにたどり着く

起爆剤になるだろう。

 

これもあわせてみてほしい。

本末転倒なタイトルだけど、

最後まで見るとわかるから(笑)

fuminohibi.hatenablog.com

 

人に会う

f:id:fuminohibi:20170528185401j:plain

 

初めの方でも書いたように、

学生時代の僕は「やりたいことがない」と

言いつつも、

 

友達やゲームで遊んでいた。

 

ここでいう人に会う。とは、

 

普段会うことがない人、

少しでも興味のある人に会ってみること。

 

です。

 

同じ会社だけど、

違う部署の人、

 

はなしたいなー。

と思っているだけど、

結局話せずじまいな人、

 

ラインしようと思いながらも、

 ずっとラインできずにいた人。

 

そんな人に是非会ってみましょう。

 

少なくとも、

家で一人でいるよりも、

何か得られるものは200%ある。

 

即行動!

 

こちらもあわせて読みたい

fuminohibi.hatenablog.com

 

現場に行く

f:id:fuminohibi:20170528185526j:plain

 

これは2番目の「人に会う」

少しかぶるんだけど、

 

気になる場所に飛び込んでみる。

 

お寺、美術館、敷居が高いけど行ってみたいバー

有名人の講演会、大自然の中、苦手な遊園地、

勉強してみたい分野のセミナー。。。

 

などなど、

上げるときりがないほどある。

 

ここでのポイントは、

自分が今まで絶対行ったことがないところに行く。

ということ。

 

なぜなら、人は環境の生き物で、

自分が居心地がいいと思うところ、

居心地がいい人とばかりいるようにできているから。

 

そんな居心地のいい場所を

とびぬけたところに、

 

自分が今まで知らなかったことや、

自分がやりたいことが必ずある。

 

なので、不安に思うかもしれないし、

勇気がいるかもしれないけれど、

 

行ってみたかったけど、

いけていなかった現場(場所)に

行こう!!

 

最後に!考えすぎず、プライドを捨てて行動!

 

重要なのは、

明確な理由なんてなくてもいいから、

とりあえずやってみる。

 

ってこと。

 

頭ばっかり動かしてても、

目の前の現実なんて一切、

変わりはしないから。

 

今の自分が何かやって、

失敗して失うものなんて

一切ないから。

(恥かくぐらいじゃない?)

(死ぬわけじゃないし)

(次の日にはそのことなんて忘れてる)

 

ってことで、

 

  1. 本を読む
  2. 人に会う
  3. 現場に行く

 

実践してみてくださいな!

 

こちらも合わせてどうぞ!

fuminohibi.hatenablog.com

 

fuminohibi.hatenablog.com

 

 

twitter.com