FUMINOHIBI

Release myself

筋トレ・ダイエットで生きたいように生きる。

Release myself

ライフスタイル、働き方について考えるブログ。

【愚痴ばっかり言ってる人に物申す】何が嫌いかよりも、何が好きかを語りましょうや

 f:id:fuminohibi:20170528230539j:plain

 

はい、ふみ(@fumidekai)です!

 

今日は愚痴ばっかり吐く人に対して、

一言言いたいので書きやす。

 

ザックリ読むための目次

 

嫌いなこと、愚痴言いすぎても何も生まれなくない?

 

愚痴を言い合う飲み会で、

上司がどうだとか、

同僚の女の子がどうだとか。

 

その時はその時で、

仲間意識も生まれるし、

気持ちはスッキリするかもしれない。

 

でも、その仲間内を

離れて見てみると、

結構やばい。

 

愚痴言いあってまっせ、人の悪口言いってまっせ。

って自分たちで声高々に発表して、

自分で自分にレッテル貼ってるようなもん。

 

こそこそ愚痴ってる対象がいないところで

やってるからバレないかもしれないけれど、

 

そんな自分でいいの?って思わない? 

 

みんな大変、つらい思いして戦ってる

 

自分だけがつらいなんて思わない。

 

愚痴を言っている対象の人だって、

なにか大変な問題とぶつかって、

日々格闘して生きている。

 

そりゃ社会に出れば、

ひどい奴もいるかもしれないけれど、

みんな戦ってる。

 

まずその認識を持つことが大事。

 

自分や身内だけが、

被害者面して誰かをぐちぐち言っていい

なんてことはない。

 

だったら、その対象の人とは

距離を置くか、面と向かって話すべきだ。

 

時間は有限。好きなことを話す時間か、愚痴大会。どっちがいい?

 

愚痴を言い合っている時間と、

 

今から自由に変えていける、

希望に満ちた未来について話してる時間、

 

どっちの時間が多い人生が良いか?

 

愚痴言いあいの時間がいいって人は、

いないはず。

 

絶対に未来の話、

好きなものについて話している時間で

いっぱいに埋め尽くされた人生の方が良い。

 

もっとポジティブで楽しい時間を過ごそう。

 

最近これにはまってて、

こういうところが好きなんだよね。

 

これからこういうことがしたいんだけど、

どうしたらいいかなぁー。

 

あの女の子ほんとにかわいい。

ああいうしぐさとかさ、

あ、この前その子とデート行ったんだけど。

 

みたいな話をどんどんどんしていこう。

絶対に人生良い方向に進むから。

 

自分の好きなこと、やりたいことを発信していこう

 

そんなポジティブな人が周りにいないなら、

 

まず自分からどんどん好きなことを

話したり、SNSで発信したりしていけば、

 

絶対に共感してくれる人が現れる。

 

 

絶対に。

  

まとめ

 

自分が本当につらいときや、

くじけそうなときにしか、

愚痴や弱音は吐かないと決めよう。

 

もし、あなたが

いつもいつも愚痴を吐いていて、

それに共感してくれる人が、

集まってくるのであれば、

 

それは悪循環のドツボにはまっている。

  

いやーな依存関係だ。

それは早々に断ち切った方が良い。

 

そして、

これからは自分が好きなことや、

これからやりたいことなど、

ポジティブな発信をしていこう。 

 

上の悪循環とは逆の、

良い循環が生まれてきて、

ガラッと好転してくるから。

 

ツイッターでも色々つぶやいてます!

twitter.com